2016年6月30日木曜日

【農業塾】夏野菜の栽培管理

ナスの誘引作業に汗流す

第2回目の農業塾は6月7日、松山市北斎院町の圃場で開き、塾生らは前回定植したナスの整枝と誘引をしたほか、スイートコーンの間引きと土寄せをし、病害虫防除の要点を学んだ。

塾生15人はナスを誘引するため、3株おきに支柱を立て、営農指導員に教わりながら樹勢の強い枝を一株に4本残して整枝、誘引した。

当日は、講師のJA全農えひめの大西弘之さんから、病害虫の発生を最小限に抑えるためには、「適期に適量の薬剤を丁寧に散布すること」と教わった。また、展着剤を加えることで農薬の効果が安定し、持続することなどを学んだ。

営農指導員からナスの誘引の仕方を学ぶ塾生ら

このページの先頭へ